2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだろう、この

社員になったのならば、従業員になったのならば会社と共に心中すべきである!他社には目を向けるな!みたいな思想の人が多いのは。 はっきりいって会社はテメェらのものであって、他にいいところがあったら他に行くに決まってるだろ。 入社させたからってそ…

ウソツキだらけすぎるよ世の中の企業は

まぁどんな企業も異常だらけで、なるべくおかしなところが無いところを探して入るわけですが。 なぜだか一般的な企業は「ウチはココが特別です!(=異常です)」というところをアピールしていて、その時点で異常なわけです。 だから許容できる範囲の異常な企…

っていうかでも

自分がどう思われているかは別に気にすることではないけど、そのへんの理由とか反証をちゃんとできないのは組織としても人間としてもダメだよね。

あああーーー

企業口コミサイトに「なにかをなそうというつもりがあるならこの会社には転職はしないほうが良いと思う」という書き込みがあったんですが、面接でこの件に関してたずねてもいいかしらかしらかしら??? まぁ「どう思うかはあなたの勝手です」って言われるだ…

本当にもう・・・

なんなんだよ・・・・

評価軸っていうのはだな。

俺は必ず「従業員の評価方法」を聞くようにしている。(なぜなら、それで今までだいぶ苦渋を飲まされ続けているからだ。) で、聞くと「試行錯誤中でまだ決まっていません」「評価できる人を評価しています」「相手は人間ですので、全体的に俯瞰してみながら評…

「世の中のトレンドにアンテナを高く張っていて、知識の収集に貪欲な方」

っていうのを求める人物像として掲げてる求人の企業が非〜〜〜〜常に多いんだけどさ。 そういう人を集めてなんなわけ? いろんな業界に目を向けてるからってあんたらの商材に生かせるとでも? そういう人はテメぇらの古くなったカビくさいシステムなんてこれ…

wwww

Twitter. It's what's happening. 吹いたwwww

仕事のやりがいはなんですか?

よく社員の声みたいな自社アピールがある。 「システムを完成したときの充実感がやりがいです!」なんていう美辞麗句がある。 そういうのは山田君みたいなアホウが好きなだけで実際はなんの価値も生み出していないことが多い。

「指輪をはめたい」

http://www.yubiwa-movie.com/ 俺だったら「○○をはめたい」ですよね。

おお

ブレ練り

PMBOK、うまくいってますか?いってないですよね?当然です。

当然なんです。

戦争ネタということで

あと

戦争の基本は兵站であるとのことですが、その兵站、組織の土壌というかシステムがしっかりしてない企業が多すぎる。 社員の評価方法を聞くとほとんどの人事担当がどもるんですけどどういうことなんですかね。 っていうかその評価方法がテキトーだから離職率…

そういえば

俺は最初の会社の転職理由には「汎用系からオープン系に転向するために退職」って書いてるんだけど、それに対して昨日会った人は「別にオープン系に転向したいんだったら辞める必要なんて無いと思うんだよねー。要は自分しだいでしょ?」と言っていた。 前々…

つまりは

ソフトウェアサイクルというものをわかっているようで中途半端にわかってる人が多いということなのかもしれない。

言い訳ばっかりする企業が多すぎる

「アジャイルが嫌いな客がいるから客の言うとおりにウォーターフォール納品やってます。」みたいなことを言う企業が多すぎる。 それじゃダメなんだっつの。 よく考えてみろよ。 「アジャイルやってみたけど結局ウォーターフォールみたいになってます」って言…

真剣味が足りない企業が多すぎる

自分たちの間違いを認め失望することに目を背け続けている企業もしかり そんな企業に割く時間は無いのだよ

わらっちまうくらいに

春で平和で懐かしい草木の匂いだこりゃ

よし

ラーメン禁断症状が激しいので今日は渋谷のいちらんに行くぜ。(フラグ)

筆記試験も面接も非常に優秀だとさ

で、給与があまりにも低すぎるから断ったんだけど企業から電話があって「そのへんはまた相談ということで来てもらえませんか?」的なことを言われたんだけどやはり断った。 そんな言葉には何度も騙されていますからね・・・

ハッカーの扱い方を知らない企業がハッカーを求めるんじゃないよまったく

ヤケドするぜ。まじで。

シャンタッ君は新井里美か・・・

金田朋子は天上の人だからダメだったのか。

そういえば

前々職が潰れる気配があんまりないな。 予想では5〜6月だったんだけど。 っていうかそもそもなんで5月あたりかというと、一昨年の会社側からの「ここまでいったら潰れる予想」がおおもとだった。 だからぜんぜんアテにならない数字だったんだな・・・ やって…

俺は優秀なんかじゃないんだよ

ぜんぜん・・・まだまだだ・・・・ 俺の実力はこんなもんじゃあああああああああああああああない!!!

ジョルダマ!

ジョルダンのこと。 いちおうかく!

俺がなんか言う度に場が凍りつく・・・

俺が目指している企業は無いんじゃないかと錯覚してしまう・・・

「今はウチは資本を蓄えてる最中でいろいろやりたいんですが今は他に手を広げていない状態なんです」

ウソだ!! っていうか本当にこういうことを言う企業が多すぎるにも程がある。 今の業務を続けてても未来はなさそうだけど今の業務でそこそこ稼げてるからいいよねっていう。 本当に蓄えてるんだったら引越しとかしねーだろ。 どんくらいカネを貯めたら新し…

ダンスが必修化・・・

現代的なダンスというわりにはオールドスクールなんだな。

ダメなものはダメ・・・っ!!

今回の就職活動に関しましてはダメ判定した企業はCEOに会うことはしません。 前回は経営理念とか企業指針を重要視していたのでCEOに会って話すことが重要でしたが、今回は末端の方々にお会いした時点でクソ企業判定させていただきます。 なぜなら、末端の人…