言い訳ばっかりする企業が多すぎる

アジャイルが嫌いな客がいるから客の言うとおりにウォーターフォール納品やってます。」みたいなことを言う企業が多すぎる。


それじゃダメなんだっつの。
よく考えてみろよ。
アジャイルやってみたけど結局ウォーターフォールみたいになってます」って言うけどさ。
一回納品してそれで終わりなんて案件が今までにあったのかよ?
下請けの下請けで設計書どおりに作ってハイ終了っていう案件なら作ってそれで終わりだろうけどさ(もちろんそんなSIerはクソ企業だろうが)。
システムはそういうもんじゃないだろ?
何回もウォーターフォールを繰り返してるってことはスパイラルモデルが適用可能であって、それはアジャイルではイテレーションって言うわけですよ。


とりあえずイテレーションサイクルの大きさを大局的に判断できる人はまだまだ少ないようで。