とはいえ

じゃあバーンダウンをやめてバーンアップのみを使おう、ということにしたとする。


すると、スプリント計画は無意味なものになってしまわないだろうか。
「ここまでやります!割り込みは悪!」を主張したいならば、決めた分を消化していく、というグラフでなければならないのではないだろうか。


たぶん、バーンアップはカンバンなどのイテレーションを決めないものには適してるような感じがするからスクラムではイマイチ、みたいな感じになるんじゃなかろか。
バーンアップで検索したところどこまでも上がり続けるグラフを書いてる人が多いから、イテレーションんごとにリセットする必要があるわけだけども。


まぁ杞憂か。
スプリント計画で決めた見積もりは目安としては機能するんだろう。