あと

http://www.uisnet.co.jp/webdata/recruit/recruit02.html

人事制度に「役割」を導入。
担っている役割に応じた待遇になるよう改善する制度。
絶えず適材適所を推進し、やる気のある社員や実績をあげた社員がどんどん上位の役割に挑戦でき、その役割に合った待遇を受けらます。

こういうとこね。
やる気を醸成する土壌も挑戦できる制度もないという典型。
あと"実績をあげた"の判断軸がまったく無く(考えたこともない)営業職だけが評価されるような制度。
それでいて「エンジニアはどうやって実績を測るんですか?売り上げに直結するような評価ができるんですか?」と聞くと、とんちんかんな回答(コードの品質が高いだとか納期までに早くコーディングできるとか)しかできないんだろう。