まぁ我々エンジニアはですよ

マーケティングの話ではニーズかシーズか、みたいな話がでてきて、ニーズをすばやくとらえることが重要なのでPOCをまわしていきましょうってなるのはそうなんですよ。
シーズよりもニーズのほうが重要。
シーズ駆動でサービスを企画。つまり、なんらかのすごそうな技術ができたとして、その技術をどう使えばもうかるだろう、っていう切り口はまずうまくいかない。
まず、人間の求めているものを探して、それに枯れた技術なりを適用していくほうがもっとも効率がよい、と昨今は言われてるわけだ。


だからまぁそのアプローチで全体的には間違ってないんだけど、我々エンジニアとしてはシーズも重要である。
なんらかの技術があったとして、それがいかように使われそうになってもうまい具合にソリューションを提供できるようにする能力が必要なわけである。
だからニーズだけ追いかけてもうまくいかなくて、シーズとなりえるものをよくみて、いつどんなニーズがきてもそれらをうまく適用できるようにしなきゃーならんわけです。