必要が無いからいらない、という主張はよくきいた

インターネットが発達して、世界中どこででも同じ情報を手に入れることができる時代になったのですが、結局、それを使うのは人間であって、それを使うモチベーション、もしくは「その情報が必要である」という認識そのものを行うこと自体ができない、というのが地方の現実

たしかに。そんなものいらない、といわれる。
部族の人々にOLPCを広めようとして結局うまくいってんだかいってないんだかわかんないけど、そういうことである。
リーンを喧伝したとしても「別に?ウチらは必要ないし」と言われるだけなのである。
結局プロジェクトはうまくいかないのに。
単純になにかやってる風にみえればそれでいいというようなものだから成功する必要もなければうまくやってる風に見えるやり方を変える必要もないのである。
必要性を感じない=向上心がない