マネジメントインフラのなさは致命的である

たとえば、20人の俺レベルの人間がアフリカに行ったとして、
部族的生活基盤しかない中で電話線をひいたり資金を集めたり海外から資本をひっぱってきたり、っていうことはできるだろう。
でもそれがその国家としてやりやすいかというのはかなり影響する。
日本であればおおよそのことができなくてもカネを稼ぐことはできる。
アフリカではおそらくぜんぶできなければならないだろう。
日々、ほかの部族のヤリや散弾の恐怖に怯えながらコーディングできるかというとおそらくできない。


翻って、弊社などはマネジメントのレベルがあまりにも低すぎるため、答えがわかりきったようなチーム編成もまったくうまくいかない。
これではムラ社会を形成して猟銃でサルなどをむしって食うしかない。
株主のいいなりに広告をバラまいて大衆ザルから小銭をむしりとるしかない。