神経接続手術で検索ちゃん

神経線維の太さはミクロン単位でとても細いと言うことですが、そ… - 人力検索はてな

また、質問者様のご想像通り、神経縫合の際には細い神経線維を一本一本縫合するのではなく、神経の束(神経束と言います)を包んでいる膜(神経周膜といいます)を縫合するのです。あるいはもっと大ざっぱに、神経束を束ねている神経上膜という膜を縫合する方法もあります。いずれも神経線維そのものを縫合するわけではありません。

なるほどね。
俺ももっとこう、神経線維一本一本を接続しないといけないのかと思ってた。
たとえば災害時にそういった設備がある施設に行けるかというとそういうわけではなく、仮に欠損した部位を保管したとしても、手術までに時間がかかったら終わりなわけで。
体育館とかでもできる神経接続手術としてわりと大雑把に縫合すればいいということがわかった。
あとはリハビリしだいってことなんだな。




俺の左手の小指はしばらく動かなかったけど、超絶リハビリのおかげで動くようになったもんな。
繰り返すことって大事よね。