あと

「面接に合格できるのはその企業への本気度を伝えることができるかである」みたいなセミナーに行ったんだけど、それってそもそもがかなり難しいハードルだよね。
第一に、本気で入りたくなるような企業なんていうものがそもそも少ないし、たとえいっぱいあったとしたらそれは人間としておかしい。
なおかつ、本気で入りたくなる企業があったとして、そこに落ちたらどうすんの?っていう。
次の企業で同じパワーやモチベーションは維持できないよね。


でもセミナーいわく企業は「御社オンリーワンです!」という人を求めるというわけですよ。
それができたら苦労しねーっての。
まぁ営業スキルとして"オンリーワン感"を出すことはできるけど、本心では思ってないからボロが出るよねきっと。
「演技」じゃダメなんだよ。「やってる感」じゃなくて実際に「やらなきゃ」。