しかし あれだな

どの企業も「我々の理念は、顧客への価値創造!そしてオンリーワンであることです!」とかいって、もうその時点でオンリーワンでもなんでもねーよ。

なんか、前職でCEOが言ってたようなことってハヤり文句なのかね?
どこの企業にもチラホラ見かけるんだよね。
「100年続く企業を創生する」とか「MVV」とか。
どっかからとってつけたような。

で、中身を見てみるとやっぱりどこも同じようなことばかり。
「やる気次第ではなんでもできます!」
んなもんたりめーだろ。
膨大な犠牲とリソースを費やせばどんな企業でもなんでもできらぁ。
たとえば花札屋に入社してビデオゲームハードを売るとかな。
そんなことはわざわざ書く必要はないし、だいたいそんなことくらいしかかけないような企業はやる気をスポイルすることしか考えてねーだろ。「今ある仕事を片付けたら次のステップでやりたいようにすればいいよ。なんなら退職してもかまわない。」みたいに。


しかも今はスマフォバブルなのかどこもかしこもスマフォスマフォという単語が並んでおられる。
とてもタイミングが悪い。
どういうことかというとスマスマ言ってる企業の大部分は数年たたないうちに淘汰されスマフォ事業から撤退する。
そして事業に失敗したシワヨセを食らうのは末端であるわけで。



っていうか「これからはスマフォが売れるからスマフォの時代がくるんだ!本気です!」とか言ってる奴らは、今は確かにスマフォ事業に本気かもしれないけど、本当に真贋がわかっているのはいかほどか。