たしかにやる気がみられない人がいる

とある地方に住む人のはなしです。
その人は正社員で工場かなんかに努めているらしいです。
ある日突然、「やる気が見られない、*日(一週間後)までに改善されなければ解雇だ」と言われて精神的にまいったそうです。
そのことを知った周りの人達は「労働基準法だ!監督署に申告すべき」と言いました。
しかし、その人はいまだに「クビだ〜クビだ〜」と言っています。
たしかにやる気が見られません。


自分を追い込む人ほど「自分は苦労した」と言って苦労話を人に語りたがるんだろうなぁと思いました。
だから、苦労話をしてくる人にたいしては「それって自分で自分追い込んでいらねぇ苦労して悲劇のヒロインになって悦に浸ってるだけじゃねぇ?」と言うと黙らせることができると思いました。
そしてアク禁