監獄アイデンティティ

俺は男である。
それを否定する気もなければ捨てる気もない。
ただ、性役割として与えられる男性性(ジェンダー的なオトコの役割みたいなもの)が嫌いではある。
というようなことを書いてきた。


人間のすべてはモジュールだ。モジュールの組み合わせが個性だ。
もしもそのモジュールの一つが自分を殺すとしたら?
もしもそれが自分のアイデンティティの根幹となるものであったとしたら?


「俺は獄中で30年暮らしてんだ!」
「俺はこの会社で50年やり続けてきたんだ!」
というような人たちが出所したり退職したりして無気力になるように。
自分のおおもとになるモジュールを強制的に失うとしたら。


思想と生命は等価値になるのか、天秤にかけられるものなのか。
どちらを優先すべきなのか俺にはわからない。
人間は思想の為に死ねるのは確かだけども。