労働2号・・・・!!!

某国で、信号機の代わりに人間がクルマの進行を操作する職があるという。
雇用問題的な意味、その人の仕事を奪わないようにするということらしい。
それってどうなんだろう?と思った。
ダメだとかそういう意味じゃなくて。


我々技術者というのは生まれたときから人間がやってる仕事とかを人間がやらないようにするために頭脳を駆使していろいろなもんを作ってきた。
そのときに言われていたのが「人間は働かなくてもラクに暮らせる時代がくるよ!」
実際に来た時代は((結果的には)本来従事する予定だった職を奪われた)ニート捨て駒がネカフェ路頭に迷う時代だったわけだ。
俺達がやってきたこと、やってることってなんだったの?