労働1号・・・!!

タイトルに他意はないです。他意トル。
まあ、皆ほんとに労働しない(と思われている)人嫌いだよね - 猿゛虎゛日記(ざるどらにっき)

日本だってそうです。昔私のブログでも昔紹介しましたが*4、クイズお江戸でござるで有名な、江戸時代のことについてものすごく詳しい杉浦日向子さんは、江戸時代も、町人とっては「ぶらぶらしてめったに働かない」というニートのような暮らし方は、別に普通の暮らし方だった、ということを教えてくれます。

現代の人は「働かないやつは人間のくずだ by やまとりゅうもん」
でも昔のニッポンジンは今よりもはるかに働いてなかったよというおはなし。
昔と今じゃ、働くということの考え方が180度逆転してしまったよという。


やっぱり資本第一な主義がそういう考え方をさせてるのかなぁと思った。
カネを持ってる人はいろいろなものを入手できるし、
いろいろなものを持ってることがステータス?になりうるわけだし。


それにしても大衆はものの価値がわかってない人が多い。
高いもの=いいものみたいなのがやはり根付いているなぁと思う。
かつ、昔の町人みたいにちょっと働けば生活していけるくらいもらえればいいけど、現代人はフルタイム*3くらい働かないと生活ができない。