心の叫び

何度も言うしこれからも言うが


最近は下火だけどハヤったスピリチュアルなんたらとかオーラがなんとかっていうやつ。
あれは実際にはオーラなんて見えてません。


実際に見てるのは人間です。
相談をしにきた人間そのものを見てるんです。
オーラが見えるという人も占い師もみんな。


人間分析をしてるんです。でアドバイスをしてるんです。
なぜオーラがどうたらとか神秘的なものでごまかすのかというと人間とは分析とかそういうものに反発する性質があるから。プライドみたいなもん。
っていうのと、人間には神秘的なもの、超越したものに騙されようとする性質があるから。妄信する性質があるから。これを古来より愛と呼ぶ。神への愛。ってやつ。


相談しにくる人間なんてみんな弱いところがあって相談しにきてるんだからそういう超越した力にコロっと騙される。騙されたい。みたいな。
だからオーラのなんたらの人たちが「人生相談の泉」とかそういう番組だったら絶対ウケなかった。
神秘的なものに覆い隠すからこそあんだけハヤったわけ。


そういう風に弱いものを絶対的な力、信頼で騙す、真実を伝える、気持ちを伝える、人を思うとおりに操る、方法は2000年以上前からやってきた。


宗教である。
絶対的支配者。絶対的妄信の対象。
そういうものがあると人間はがんばれる。ということが最近わかった。


俺は昔から宗教が嫌いだったけど、弱い人間に対してはそういったセラピーな方法があるんだなと気づいてからはそうでもない。
ジンテーゼである。