泥!

泥のように眠る -「泥のように眠る」とは時々使う表現なのですが、どこ- その他(教育・科学・学問) | 教えて!goo

「泥酔」の「泥」とはいわゆる「どろ」のことではなく、
南海にすむという、骨のないぐにゃぐにゃした空想の虫「でい」から来ています。
水の中ではいきいきと動くのですが、水がなくなるとグニャグニャになって
動かなくなるというもので、この様子と、はじめは活発に飲んでいる人が
酔っ払って動かなくなった様子を重ねて「泥酔」というらしいです。

「泥」は虫の名前で『異物志』という中国の文献の中に、

南海にすむという空想上の虫で骨がなく、
水中にいるときは活発だが、
水を離れると酔って正体をなくし、
泥の塊(かたまり)のようになってしまうという虫、


しらなかたお!
ってことで「泥のように働け」っていうのは企業にいるときは活発に、
家に帰ったら動かなくなったりしてメリハリをつけて働けってことですね!
普通じゃん!