楽器だけでなくダンスもコミュニティを探る旅だな

ダンスのステップだけ見ていてもダンスは理解できない。


楽器と同じくダンスもどういう背景の人々がどういう文化で、どういう音楽を奏でて、どういう思想でダンスをしているのか、ということを理解しなければそのダンスを理解することはできない。
楽器もその土地でとれるもの、供給されてるものを理解しなければならないし、二胡をただ弾いたからといって中国音楽になるかというとならない。
その人々が愛したコード進行や風情を以てやっと感じられる程度なのであり。
そういう意味ではダンスよりも楽器のほうが政治的なものやコミュニティを知る情報が多いからわかりやすいけど、ダンスに関してはステップしかないから、そこから音楽はなにか、使われている楽器はなにかって、たどらないといけないから大変だね。