ソーブサンを使ってるんだけど、痛い

アルギン酸は効果的だったという文献があったわけですが、

第2次大戦中,ドイツ軍のUボートに阻まれてアメリカからイギリスへの綿の輸出がストップしてしまい,傷口のドレッシングをする素材がなくなり,困ったイギリス軍が代用品として海草から綿のようなものを作り,それを使ったのが発端らしい。要するに,代用品とした使ってみたら,本物の綿よりも速く傷が治るじゃないか,ということだったのだろう。もちろん,実際の製品となるにはそれから40年後になるわけだが・・・。」


つーわけですが、とにもかくにも痛い。
血がドバドバでてるようなのの処置とか、穿孔につっこむとかには使えるかもしれないけど、擦過傷の場合にはキズパワーパッドのほうが痛くない。