ステップだけ覚えてもしょうがないのよ。ほんと

足や手の動きだけマスターしてもダメ。


音楽があって、ダンスが生まれるわけで
どんな音楽かをそもそも知らないといけない。
ベースがメインなのか、ビートがメインなのか、そのビートは4ビートなのか8ビートなのか16ビートなのか
ハネてる、スウィングしてるのか、拍はどこなのか
そのダンスしようとしているものにのせようとしてる音楽がどういう音楽なのかしらなければステップを当てはめることもできないのである。
まずアップダウンがとれない。
というか日本人はみんな裏拍がとれない。カウントぜんぶダウン。というか下方向だけ。
細かいステップを練習してもなんか違うっていうのはそういうところ。
ダウンアップすらできない状態では前にダウンだったり後ろにダウンだったり、横にダウンだったりっていうのができないわけである。


で、そういうのができないから、フリースタイルだという人々。もう見てらんない。
なにがフリースタイルやねんと。