日本には音楽がない

くそみたいなjpopが音楽じゃないことはまぁさんざんいわれきっていることなので論外として、
それ以上に日本には音楽が浸透していない。
楽器ができる人間が何人いるだろうか?
弊社には100人超の人間が働いているが楽器を演奏できるという人物は10人もいないんじゃないだろうか。


で、俺は新しい音楽が発生するためにはハングリー精神がないとダメだと思っていた。
まぁそれはあくまで新しいカルチャーができるには、ということで、どこでもアメリカみたいに餓えた人間たちがいなければならないかというとそうではないと思う。


UKなんかはもっとゆるやかで、たしかに新しい文化や、プロ化の波はゆるやかになるけど彼らは楽しそうである。
音楽が生まれるかどうか、とか音楽に接しないのとgroovyであるかは別な話である。
日本は商業的なものにもまれすぎて、なおかつ音楽なんてなくても生きていけるとか、ないと生きてけないとかそういう観念が多すぎて音楽から疎遠になっている。
そもそもそんな考えが入り込まないくらい、浸透した状態になってほしいものである。