大衆に迎合されたらジャンルとして確立される

つまり、ジャンルがついたものはすべてポップス。
サブカルなんていうジャンルもないし、アングラなんていうジャンルもそもそも存在しない。のではないだろうか。
まぁ大衆が自分達と指さない、という意味で、トロツキーとか部外者、みたいな意味で呼称するっていうのはある。
その場合は自分達では「ウチらはアングラだ」とかサブカルだ、とか言わないし、蔑称みたいなものでしかない。
だからたぶん、メタルは自分達をメタルと呼ばないしメタルと呼ばれるのを嫌ったりするんじゃないかと思う。
で、自分達をメタルという人たちはおそらく外からの人々であり、純血種ではないという意味で嫌われたりするんだろうw