I/Oの違いという主張も

「文化レベルが低い」とは、情報と物流網が発達した現代では、受容してばかりで自分たちでは何も生まないコミュニティのことを言うのだと思います

たしかに受け身である。自分から行動するということをせず内輪の中で完結しようとするのが部族でありムラ社会である。
とはいえ外界と接していくのが民度が高いのか。アウトプットしていくのが民度が高いのか。
たしかに民度が低い人間はアウトプットはしないけど、したとしても他人の迷惑になるだけだから煙たがれそうして、忌み嫌われ次第にアウトプットもしなくなり内輪にひきこもるだけである。
自分がなぜ他人に嫌われるのか考えようともせず、逆に自分を受け入れない他人のほうが間違っていると思うようになる。
このへんは教科書にも書いてあるような典型的パターンやね。