はーくそげ

みんなおりこうだからあれこれ考えて前もってあとあと変更しなくてもいいいように汎用的に融通の利くようなクラスとメソッドとそれに対応したプロトコルで書いてくれたりするんだけど、
そのプロトコルは一般的には実装されてねぇし、クラスで定義されちゃってるから追加カラムがあるとクラスも変更しなきゃならねぇし(テスト書いてあったらテストも書き直さないといけないくてめんどい)、汎用的にするために無駄なコードと、ファイル分割が激しくてもうどれを見ていいのかわからないし、なおかつ例外処理ばっかりで結局汎用的に書いたそのメインメソッドが全体を邪魔している感満載だし、結局変更コストがすげぇかかってるんだけど本人はそれが仕事美徳だと思ってるからなにも思わないっていうね。
くそが!!!