いやー

(6) 居合は曲芸ではない。人にみせるという心は慎むこと。

ガマの油売り 居合い抜きは薬売りや歯磨き売りの人寄せ芸だった - ふるさとは誰にもある。そこには先人の足跡、伝承されたものがある。つくばには ガマの油売り口上がある。

居合からでて見世物化した曲芸を「居合い抜き」といった。居合は座したまま気合で抜刀し敵をきる武術で、武士のたしなみとして刀を使った精神修養法の一つである。

ビジネス的な側面があるんやね。
まぁ居合を真剣にやってる人は「曲芸じゃないもん!」って顔を真っ赤にして怒るに違いない。
でも興行として真面目に曲芸としての居合をやってる人を見下すことにはならないかしらね。