エンジニアの苦悩とエンジニアがカネで動かない理由がわかった気がした

よく「**億円あったらどうする?」みたいな質問が合コンなどでは流れる。
でも俺を含めてエンジニア界隈ではわりとどうでもいいような、表面上では「会社を辞める!」とか
そういう返答は帰ってくるけど本質的にはあまり気にしていないような返答が返ってくる。ことが多い。
その向こう側にはSFみたいなテクノロジーを求めていて、何兆、何京、どころか数億人の人間の命を
どうこうできるような地球の覇者でもあっても到達できないものがある、というのがあるんだと思う。
紀元前の王だって、音楽の父だって、偉大な文豪だって世界の曲をDLしたりスマホ
使ったりつぶやきを世界に発信したりはできなかったわけで。
そんな彼らには一生かけても得られなかったものを我々は得ている。
と同時に、我々が一生かけても得られないものが存在する、ということです。