しかし、ほんとに要件定義者の方々におかれましては

なにをしたいのかまったくわかっておらず思いつきで仕様を増やしていきますのでやってもやってもきりがないわけで、
なおかつ、そんなことを会議にだすつもりはない。
やってもやってもきりがない、だとか、要件は無限にふくれあがる、なんていうことは何十年も前からわかりきったこと。
そんなことすらもわかってないのはおまえらが勉強不足なだけ。


で、膨れ上がる要件に関して俺は再三そんなものはぜんぶ斬り捨てたところでなにも問題はないといって実際にそうなっているんだけど、要件定義者の方々はなにがなんでも詰め込もうとして、それが仕事であり、役目であり、善であると信じて憚らないわけで、そこで俺がおまえらのやってることは会社を破滅に導くベクトルの行為だということを証明しようとすると怒り出すといういつものパターンを繰り返すだけなので俺としてももうなにもいわないほうがめんどくさくなくていいやといいう
だけで、俺がなにも思っていないわけでじゃないんだよということを改めて認識させたいね。