まぁそう考えると

俺がやるべきことはわかってくるし、どういう方向にもっていけばいいかもわかるんだけどさ。
消耗するだけなんだよね。



たとえば、俺がやろうとすることは上層部の人間と真っ向からつぶしあうことになるわけだ。
今は上層部側の人間がいっぱいいるから、それを崩していかなければならない。
パルチザンをやって、味方を増やして、それから立ち向かっていくということをしなきゃいけないんだけど、それをやって勝てる保証はなく、最終的にはこっち側についてくれた人が路頭に迷ったり、俺が職を変えなきゃならなくなるし、
勝ったとしてもそこから先うまくやっていける気がしない。


なんでまぁなんもしないのがベターなんだろいうという感じである。
このようにしてアジャイルは普及しないのであった。