トリアージ

日本では明治21年森鴎外がヨーロッパからトリアージのシステムを持ち帰っていた。しかし、明治22年に陸軍衛生教程が編纂された時に、日本ではトリアージの導入を行わなかった。森鴎外や石黒忠直ら当時の軍医のトップたちは、トリアージ赤十字国際条約で禁止されている「差別的治療」に当たるとして日本では導入しないことにした。

まったく、陸軍はバカが大杉だろ。
ん?

wikipedia:脚気

後に陸軍の軍医総監石黒忠悳と次の森鴎外が海軍の米食由来説を徹底的に非難して陸軍は多大な犠牲者を出すに至った。


wikipedia:石黒忠悳
このいしぐろただのりっていうやつが元凶じゃねーか!!

後に貴族院勅選議員、日本赤十字社の第4代社長などをつとめた。1895年に男爵、1920年に子爵となった。

もう全体的にあたまおかしい。