スケールアウト厨

スケールアウトのことばっか考えててスケールアウトを自動化することにご執心な連中がいるんだけど、やつらの頭にはスケールインのことがない。
拡張したら縮小しなきゃならないんだけど、ステートフルなアーキテクチャでは不可能である。
拡張を自動でするだけで縮小は手動(あるいは両方手動)じゃ自動化できるアーキテクチャを利用する意味がない。


で、Javaでステートレスなアーキテクチャフレームワークなんてほぼ皆無だし、サーブレットコンテナを使ってステートレスにできなくはないけど、そんなふうに用心深く注意深くプロダクトを作れるベンダーは見たところいないし、そんなことができるようなプロジェクト体制ができてるようにも見えない。


まぁなにはともあれ一番ダメなのはそういうことに気づく機構や、マトモな人間がいないことだけどね。