壁ゴルジェ

前身手段は絶対素手!!
CDJournal.com - アクセス・エラー

前進手段は絶対素手っていうルールを作ったんです。ちょうどプログレとパンクみたいな関係ですね。クライミングのテクニックはフリー・クライミングから発展したものが多いんですよ。ゴルジェは、素手で、手探りでやるっていう、まあパンク的DIYみたいな、そういうイメージなんですよね(笑)。何かのカルチャーを利用しないっていう。

なんかすげぇ。
アジャイルの根っこ?の部分みたいなものを感じる。
アジャイルはどっかしらのカルチャーを使うし、カイゼントヨタのものだけど、トヨタ本体はまさに手さぐりでやってきたわけで、フレームワーク固執するべきではないという源泉のようなものを感じる。