未来は描けてもマネタイズに苦心する

これはすごい歴史サイト - trshuguの
>>
ゲームチャンネルみたいなのがあって、通信カラオケじゃないけど、ボタンをポンと押すとデータが飛んできてゲームができちゃう(笑)。
<<
たしかに当たりはしてるけど、まぁ当時としても不可能ではないと思えたし、そこそこ詳しい人なら誰でも思いついていたんじゃないかと思う。
可能であったとしてもマネタイズが難しい。
このときに「ダウンロードできるようになるかもね〜」とは考えて予言できたとしても、それをどのように販促するか、どんなターゲットに売るか、みたいなことを予想していた人はいなかったと思う。
そして、それこそがビジネスには重要であって、夢物語を実現したとしても、売れなくては衰退するのである。


空飛ぶ車は実現するかもしれないけど、インフラ、法整備、製造、流通すべてを完成させて実現させたといえるのである。


なんというか、技術先行でプロジェクトが走る傾向があるから、むしろマネタイズ選考でプロジェクトを動かすのもいいかもしれない。
今の-10歳に向けてロシアの氷を買うようにすりこむプロジェクトとか。