再考

@enum
過去のものを機能そのままでリプレースってそのままつかってりゃいーんじゃねーの?w

たしかに結果的には正解だけども、このプロジェクトの前や最中で同じことが言えるかどうか考えてみた。
「機能がそのままでいいなら現行のものをそのまま使えばいいじゃない。」と。


そもそもプロジェクトが始まっている時点で相当な予算や人員が投入されている。
そしてプロジェクトが始まるほどに現行のシステムはゴミ、一から作り直したほうがマシ、と合意がとれているのである。
結果的にはゴミからさらに新しく技術的にもレベルの高いゴミができるだけで、結局は現行のシステムを使っていた方が丸くおさまったのにという事例はたしかにあった。
しかし、そういう痛い目に遭わなければ目が覚めないほどに「未知なるテクノロジー」の幻想は強いのであろう。
だから"まだ作ってもいないうち"から「ゴミしかできん!」とか言うと袋叩きに遭うのである。


まーそれがわかってたから俺はなにも言わなかったけど。
本質は単純にアジャイルの基本に則ってないプロジェクトはうまくいかないっていうだけで、ここ半年間で俺は何も学ばなかったってことだな。
ただ墜ちていく飛行機の進行を管理してただけだ。
(あと若干の次の職場に合格できる程度の最先端技術を学んだがww)


それ以上でもそれ以下でもない。



ちなみに俺がもしも半年前にこの企業に合格していたらもっと俺の行動は違っていたことだろうし発言内容も違ったはず。
少なくとも会議で沈黙するなんてことは一切しなかったに違いないww
次の職場ではバリバリいきますょーー!!!