元JR○ステムの中の人ですが

「IC乗車券改修に1年 (消費税)ベタ打ちだと!?」,それデマじゃね? - カレーなる辛口Javaな転職日記

基本的に中の人に聞いてみたい感じだけど,たぶんよく分かってない記者が適当に書いたんじゃないかなあ.

いえ。ベタ打ちです。みなさーーん!ベタ打ちですよーー!!!!
まぁICカードと直接関係のある所ではなかったんですが、日立の皮を被った謎会社のアホ共なら確実に「単価 * 1.05」とかやってるハズです。
「前に消費税が変わったときは大変だったんだよ〜」とか
「次に消費税が変わるときはそんときゃそんときで!」とかいうやりとりはどこでもやられてるんだなと思いました。
3%→5%のときはICカード無かったんで、システム改修箇所も少なかったんですが、有象無象のIC定期(無くすと始末書)のテストがクソめんどくさかったんで、システム的にもクソめんどくさいんだろうと辞めてよかったと思うのです。

改修の具体的な検討は「運賃の引き上げ自体が決まっていない」(JR東)ため始めていない

このへんはマジありえねーと思いますが、彼らならそうなんでしょう・・・
数億円単位のテスト機が4機稼動してるのになんか決まってからでないと動かないなんてどんだけエンジニアを殺したいんだよ・・・