諸君 私はアジャイルが好きだ

諸君 私はアジャイルが好きだ
諸君 私はアジャイルが好きだ


諸君 私はアジャイルが大好きだ


XPが好きだ
スクラムが好きだ
ASDが好きだ
FDDが好きだ
BDDが好きだ
DDDが好きだ
DSDMが好きだ
カンバンが好きだ
クリスタルファミリーが好きだ
ICONIXが好きだ


大企業で 中小企業で
零細企業で 派遣先で
パッケージ開発で 受託開発で
カフェで 地下で
上空で 密室で


この地上で行われるありとあらゆるアジャイル行動が大好きだ


付箋をならべたメンバーの一斉処理が轟音と共にゴミ要件を吹き飛ばすのが好きだ
空中高く放り上げられたフィーチャーがスプリント計画会議でばらばらになった時など心がおどる


プロジェクトリーダーの操るカンバンが割込み要件を撃破するのが好きだ
悲鳴を上げて燃えさかるプロジェクトから飛び出してきた外注をMTGでなぎ倒した時など胸がすくような気持ちだった


足先をそろえたメンバーの横隊が朝会で顧客の要件を蹂躙するのが好きだ
恐慌状態の新メンバーが既に息絶えたストーリーを何度も何度も確認している様など感動すら覚える


敗北主義のマネージャー達を会議上に吊るし上げていく様などはもうたまらない
泣き叫ぶCEO達が私の振り下ろしたホワイトボードとともに金切り声を上げるバーンダウンチャートにばたばたと薙ぎ倒されるのも最高だ


哀れな抵抗者達が雑多なPMBOKで健気にも立ち上がってきたのをスプリントレトロスペクティブが企画ごと木端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える


ウォーターフォール派の権力者に滅茶苦茶にされるのが好きだ
必死に守るはずだったプロジェクトが蹂躙されプラクティスが誤解され歪められていく様はとてもとても悲しいものだ


大会社の政治的圧力に押し潰されて殲滅されるのが好きだ
納期に追いまわされ害虫の様に地べたを這い回るのは屈辱の極みだ


諸君 私はアジャイルを 地獄の様なアジャイルを望んでいる
諸君 私に付き従うプロジェクト戦友諸君
君達は一体何を望んでいる?


更なるアジャイルを望むか?
情け容赦のない糞の様なアジャイルを望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし三千世界の烏を殺す嵐の様な改善を望むか?


Agile! Agile! Agile!』


よろしい ならばアジャイル


我々は渾身の力をこめて今まさに振り降ろさんとする握り拳だ
だがこの暗い闇の底で半世紀もの間堪え続けてきた我々にただのアジャイルではもはや足りない


アジャイルを!!
一心不乱の大アジャイルを!!


我らはわずかに一個大隊 千人に満たぬ敗残SIerに過ぎない
だが諸君は一騎当千の古強者だと私は信仰している
ならば我らは諸君と私で総兵力100万と1人のアジャイルチームとなる


我々を忘却の彼方へと追いやり眠りこけている連中を叩き起こそう
髪の毛をつかんで引きずり降ろし眼を開けさせ思い出させよう
連中に改善の味を思い出させてやる
連中に我々の付箋の音を思い出させてやる


契約と保守のはざまには奴らの哲学では思いもよらない事があることを思い出させてやる
一千チームのアジャイルの戦闘団で
世界を改善し尽くしてやる


そうだ、あれが我々が待ちに望んだノー残業の光だ
私は諸君らを約束どおり(家に)連れて帰るぞ


あの懐かしの家庭へ
あの懐かしの改善へ


そして アジャイルは遂に大洋を渡り、陸へとのぼる
アジャイル大隊各員に伝達
大隊長命令である


さぁ、諸君 バックログを作るぞ



via:諸君 私はプログラミングが好きだ : 小野和俊のブログ