エンジニアはクソ企業なんてさっさと辞めるべき

よく企業の管理者はすぐに「辞めてもいいんだぞ」とか言う。
恫喝である。
もうそんな高慢なことを言う時点でその企業は間違いなくクソである。


たしかにそれまで勤めたという実績があるとは思う。
だがそれは埋没費用だ。


先日渋谷で殺傷事件が起きたらしい。
容疑者は整理解雇で憤っていたりしたらしい。
派遣切りみたいなもんだ。
企業は100%人を裏切る。
だから信用してはならない。
信じられるのは自分の能力だけだとつくづく思う。


二度も不当解雇されてからもう半年は過ぎたわけだが、なんとかやっているわけで。
いままさに思うことが「今の企業に寄生しなくても食べていける能力を身に着けておくべき」
それも就業中に。仕事以外の能力を着実に身に着けるべき。
そう思ったわけです。