キヒヒヒヒヒ

2011-05-18

僕は10年前、「もっと技術的に進歩すれば、もっと多くの人とつながる」ようになっていくと思っていたのだけれど、現実にこの10年間に起こってきた変化は、「つながりたくない人と、つながらないようにする」ためのものではないかと感じています。

いま元気なのは、「知らない人とつながるためのツール」ではなく、「すでに知っている人と、よりつながりを深めるためのツール」ばかり。

ギヒヒィイ!!
そのとうえい!
所詮、不特定多数のどこの馬の骨ともおもえねーやつなんてわずらわしいし、新しく人間関係を構築するためにリソースを費やすなんてめんどくさくてやってらんねっっってこった!



そういう意味ではブラック企業に残り続ける理由にも似ていて、新しい企業に行っていろんなものをリセットするコストに見合わないという心理が働いている気がする。
執着と言うものは、アグレッシブなようで保守的なものなんだな。