ドクマリドクマリドクマリドクマレ

http://homepage2.nifty.com/100man/drmario/drmario.html

祖母の大偉業


 中学生の時、うちの祖母(当時70歳くらい)が、僕が「ドクマリ」をやっているのをみて、興味を持ち始めた。「ばあちゃん、やってみる?」と聞くと、祖母は照れくさそうにコントローラーを手に取った。が、結果はローのレベル1すらクリアできなかった。無理もない。祖母はその時生まれて初めてファミコンに触れたのだ。


 うちはマンション暮らしで、祖母はひとつ上の階に住んでいる。ある日、僕がハイのレベル20をクリアしたとき、祖母が我が家にやってきて、エンディングを見た瞬間、「ばあちゃんもこれ見たい」と言い出した。そして祖母は、毎日「ドクマリ」をしに我が家を訪れるようになり、そして数カ月後……。祖母は本当にハイのレベル20をクリアしてしまったのだ。まぐれではない。目の前でそのシーンを何度か見た。正直驚いた。今でも信じられないが、事実だ。家族全員で褒め称えた。それだけの大偉業だった。

このつかみの部分だけでももう既に涙腺が・・・