やばいと

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20090429/1240968239

ケータイサイトは、ケータイだけでは作れないからだ。

という主張に対し、この人は

ケータイサイトは約10年も前からケータイだけで作れる。
魔法のiらんども知らないのか。

ケータイで作られたサイトの方が(絶対数としては)多いくらい

もちろん魔法のiらんどだけではない。@pepsだってある。

モバゲータウンにはケータイ小説の専用オーサリングツール(もちろんケータイのみから操作出来る)が用意されているくらいだ。

そもそも「モノを作る」という作業にPCが最適だと思っているのはヤバい。

PCは、というか、いまの形ににたPC的なインターフェースは、一部のプロフェッショナルだけが使う道具として生き残るが、多くの人々の視界からPC的なるものは消え去って行くだろう。

で、iらんどとかモバゲータウンはどのようにして、"なにで(PCでスクリプトを組まれたのかケータイだけでサイト構築したのか)"作られたのか説明していただきたいものだと思った。
そして収入を得ているのはiらんどやらを利用してwebサイトもどきを作っている連中か中の人かどっちかなのか、みたいな。