のuguhusrt・

『使えない個性は、要らない個性。』 - シロクマの屑籠

【個性的であること=かけがえのないこと】という夢いっぱいの観念を、老若男女を問わず、誰もが礼賛するような空気が、日本じゅうに蔓延していた時期を、あなたも覚えている筈だ。

個性は求められるものではない。*1
没個性が求められる。


ということかしらね。
“使える”とか“欲しい”って、誰が?何に?
競争ってなんの?
オンリーワン思想ってのは競争社会に対するアンチテーゼをして出現したものだと思う。


要するに、個性なんて関係なしに、社会に適合できて金を稼げるかっていうのが重要だろってことですな。
自分を個性的原石を持っている人間だ!と勘違いしているロクに仕事ができない人間も、没個性言われなきゃなにもできないロボット人間も社会には不要だ。

*1:もとから備わっている{ハズ,ベキ}もの