満たされているものを満たすことの虚無感

2008-10-14
マズローがどうとかうんぬんというのは上記のエントリを見て触発されたのでした。
内容的には、
・中国人は生命(マズローの欲求段階の一番下)の欲求が満たされていないからモチベーションがあってすごい。
・日本人には一番下の欲求は満たされているからモチベーションがイマイチだからさらにその上を目指すべき。
というような内容。


なんか違うと思う。

今、各人が真剣に「楽しさ創造力」を身につける努力をしていく時代に入ったのではないでしょうか?

これはその通りだと思う。
というか、中国人がどうのというくだりは、モチベーション主観でみて、日本人と中国人の違いは欲求からきてるんですよということを言いたくて、じゃぁモチベーションを高めるためにはどうしたらいいかというと中国人よりも上の土俵を目指すべきなんですよということを言いたいんだな。
誤解を受けやすいとすると「日本人も中国人のように命の危険を感じてやる気を出せ」みたいに見えるところだな。


かつては俺もそう思っていた。
俺がよく書いてる実戦生き残り術の大半は中国人の公開処刑を見たりテロリストの首吊り斬り動画を見たりするところが発端であって。
で、モチベーションを上げるためにはフロイト的な感じで人間の原始的な欲求を元に引き出してやればよい、商業的にもそれで成功するんだ、と思っていた。
どうやらそれは微妙に違うらしい。というかそれが通じるのはまさしく中国系だけなんだろう。
この段階が国家間の違いであって文化の違いであって、商売がハヤるかハヤらないかの違いなんだな。


その上の段階っていうと「親和(所属愛)の欲求」っていうやつだな。
だからSNSがハヤったんだ。
じゃぁ狙い目は次の段階だ。


「自我(自尊)の欲求」
これってはてな??
自己主張が多いのはこういう理由があるのかもだなwww


最終的には作曲SNSとかそういうのが人気になりそう。
というかPIXIA?っていうのなんかが起爆剤っぽそう。イノベーションのなんたら的にいうと。




そして俺が普段感じている虚無感は飽食に近いものなんだな。