定義とはなんぞや

定義。
文字やら文章で絶対的に表現すること?かな?

定義(ていぎ)とは、ある言葉の正確な意味や、集団において構成員が共通認識を抱くために定める概念のことである。一般的には、世間に広く定着することにより効力を発揮することができるとされる。


ってことだ。
これって音楽のジャンルっぽいね。
つまり、細分化しようとすればどんだけでもできるということ。
で、細分化しまくるともはや近接するものとの境界があやふやになるということ。
生物学と同じだな。


で、幸せの定義となると、「幸せ」は大分類として中分類とか小分類にわけられたりするのかな?
「食べる幸せ」とか「作る幸せ」みたいな。
いかにも原理主義者が生まれそうですな。


俺は音楽のジャンルではオールジャンルを目指しているので、そういったスタンスもアリなんじゃないかなと思うのだがどうだろう。
ぶっちゃけジャンルの定義とかどうでもいいというか。
ひとつのことに固執しても意味がないというか視界が狭いと思うんだよね。


でもオールジャンル派は誰かも理解されないところをみるとどこの業界でも孤立するものなのかもね。