思い出したこと

最も有効な処置は、毒を口から吐き出させることで、次に人工呼吸などを行う。これは呼吸系の障害が起きるためである。

っていうのを見て思い出した。


けっこう前に、児童がこんにゃくゼリーを飲み込んで死んだ。
学童かなんかの監督不行き届きが原因だ。


児童が喉になんか詰まらせたときには基本的には掃除機で吸うが答え。
でも人間が窒息してるときにそんなに冷静でいられないかもしれないし、掃除機なんてそうそう近くにあるわけがない。


ってことで俺は最適なソリューションを発見したんだった。
新解法はずばり「口で吸う」。
人工呼吸の逆をやるのだ。
人口吸入をやるのだ。


っていうのでどうだろう。
少なくともこれさえできていればあの児童は死ななかったのではないだろうか。