いったことある場所にしか連れていけない

「こういうことを書かれたらしばらく立ち直れそうにないな」っていうようなひどく、きついコメントが大量に羅列されていました。正直、悪名高い2ちゃんねるなんかよりもいまのはてなブックマークは相当ひどい場所に見えました。

というエントリに対し

そういう発言してる人たちは
もし自分が言われたらとかそういう考えが持てないんでしょうか・・
かわいそうです(´・ω・`)

というコメントがあったんです。


"そういう発言してる人たち" が 「もし自分が言われたら」とかそういう考えが持ったとする。


で、 なんなんだろう。
兵法的に自分が同じ攻撃を受けたらどうするかみたいなシミュレーションはするとは思いますが。


つまし、
自分が言われたらどうなるか→傷つく→だから他人にはしないようにしよう
みたいなロジックを求めているんでしょうか。


人によっては
自分が言われたらどうなるか→傷つく→一番傷つく方法を模索する
とかなったりするかもしれません。



いじめられた人間は人がどうやったら傷つくか苦しむのか身をもって知っているので他人にも同等以上の行為が可能性が!