よく考え、理解し、納得すべきそのに

突然の規定変更。そんなの誰が決めたの? (2/2):ITアーキテクトが見た、現場のメンタルヘルス(3) - @IT

 第3ステップは、あなたの言葉に相手が「納得しているか」どうかを確かめます。相手はあなたの出した情報が有益なのか無益なのか、納得できるものなのかできないものなのか、しっかり頭(脳)で考えて決めたいと思っています。あなたは「私のいったこと、どう思う?」とか「分かった?」とか尋ねてみて、相手の納得感を確認してください。相手が納得すればそれでいいですし、もし納得しなかったら、また違った言葉に換えて、第1ステップから会話をやり直してください。これを続けるとあなたの会話の品質は少しずつアップしていきます。

つまり納得させずに会話をやりなおさないと会話の品質はどんどん下がっていくわけですね!
結果的にできるものの品質も下がるという。
気をつけなくては!!



とか言ってるレベルじゃねーぞまじで。
こういったことがわかる上司がほしひ・・・