プレゼンについて勉強したこと

プレゼンの大原則というか大前提。


=人に伝える。


ということ。



いろんな人のプレゼンを動画で見て思ったことは学校の授業に似ているなぁということ。
つまり、学校の教師やら熟の講師っていうのは文部省のカリキュラム上で推奨されている学問をプレゼンするプレゼンターなわけだ。
どうりで学校の教師は教えるのがヘタな人間が多いのかわかった気がする。
プレゼンってのは特殊なスキルが必要なわけだし。


逆に言えばプレゼンといわれるものもコーチングの手法が取り入れられてもいいもかも。
理解したかを試すにはまず質問(テスト)してみる、みたいな。
まぁこれは企画提案とかのときにはムリだけど。