品質を魅力的品質要素(充足されれば満足、不充足でも仕方がない)、一元的品質要素(充足されれば満足、不充足で不満)及び当たり前品質要素(充足されれば当たり前、不充足で不満)に考え、ネガティブな顧客情報を集めた改良型製品ばかりにならないように定義している(これは狩野モデルと呼ばれている。以下に詳細を示す[1]参照)。

これってハーズバーグの二要因論っぽい。
当たり前品質要素が衛生要因で魅力的品質要素が動機づけ要因。

一元的品質要素:それが充足されれば満足、不充足であれば不満を引き起こす品質要素。

世間ではこれを要件と呼ぶw
これは冗長じゃないかしらね・・・
でなけれりゃいったいなんの製品を作っているのかなにがなにやらだろうし。