ビジネスはタテマエでまわるかってんだよ

仮に
ボードメンバー「この会社の問題点について思っていることを聞かせてほしい」
という質問をされたとして、ふつうの社員は
「もっと技術力の向上を」
とか
「いまのままで問題ない」
とかいうだろう。で、和気あいあいと懇親を深めて終了、みたいな流れだろう。
そこへ俺が入ると
trs「この会社にとって技術者は捨て駒。おまえらがどう思っていようがそんなものは建前でしかなく、現実的に外注やらオフショアやらやってナレッジに関してのリテラシが低いのだからそう思われても仕方のないこと。」
という下りで入っていくのだからもう誰かが傷ついたり犠牲になることは決定的になってしまうわけですよ。